2025年12月21日日曜日

熊野神社(北区志茂)|鎌倉時代創建、北区志茂の歴史とともに

 ホーム東京の神社>熊野神社(北区志茂)


 志茂旧道沿いにある熊野神社。同じく志茂旧道沿いにある西蓮寺を創建した法印淳慶が、正和元年(1312)に熊野三社権現を勧請、熊野神社を創建し下村(現在の志茂)の鎮守としたということです。西蓮寺の鐘銘に熊野神社を勧請したことが彫られているようです。
 「正和壬子年八月先師淳慶阿闍梨従紀州奉勧請熊野三社権現為当郷鎮守」
 以来、700年以上、この地にあり続けているのですね。


 これは何でしょう。古い鳥居?天下泰平って書いてありますね。


 温暖な地で育つ梛の木が大きく育っています。


 参道には、梛の木の他にもケヤキなど大木に覆われています。



 社殿は正和43年(1968)に建て替えられたもの。社殿の右に、阿夫利神社、浅間神社、十六天神社、十二社神社の四社が祀られている末社がありますが、これが熊野神社の旧社殿です。


 旧社殿は、文政5年(1822)に造営されました。境内の説明板によると年輪の詰んだ良質の檜と欅が用いられ、蟇股や木鼻など、部材の各所の彫刻に江戸時代後期の様式の特徴が見られるということで、歴史ある社殿なのです。


 上の写真は、説明板に掲示されている旧社殿ですが、今の旧社殿とかなり違うような気がするのですが、何なんでしょう。
 この社殿に合祀されている阿夫利神社は、もともと橋戸の子育地蔵の裏手に祀られていたようなのですが、昭和に入って熊野神社境内に移されたようだと説明板に書かれています。
 かつては毎年5月7日には、若い衆が数100本もの御幣を挿した竹柱を担いで、「阿夫利権現六根清浄」と唱えながら荒川で水垢離して村内を練り歩いたそうです。


 社殿の左には、梛野原稲荷神社という末社もあります。
 梛野原というのは、荒川の対岸にあった下村(現在の志茂)の飛び地で、水田や畑があったそうです。治水のために荒川放水路の開削が計画されたため、ルート上である梛野原にあった稲荷神社と水神宮が熊野神社に遷されたということです。

野神社(北区志茂)の地図、アクセス

東京都北区志茂4−19−1

野神社(北区志茂) 情報交換

熊野神社(北区志茂)について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。