2023年12月24日日曜日

東京カタログ/東京マップ

東京マップ


東京カタログ
暗渠
駅舎
花街、痕跡
坂道
サブカルスポット
寺院
下町散策
ジャズ・バー、喫茶
商店街
神社
タワー
洞窟
通り
セレクトショップ
ブランドショップ
古着屋
飲み屋街
レコードショップ

ローカル酒場

3 件のコメント:

  1. 先日、立石を散策してきましたので、これから何日かかけて、立石界隈の記事を投稿しようと思います。1番の目的は「呑んべ横丁」でしたが、再開発により、駅側の一部はもう取り壊されていました。踏切が横断する下町風景も、駅の高架化でいずれ無くなります。
    立石散策をしてから「東京戦後地図 ヤミ市跡を歩く」を読見直したら、立石界隈は、飲み屋街もそうですが、赤線もあったそうで、カフェー建築を思わせる建築も残っているようです。すっかり、そんなことは見落としてしまっていて、ガッカリです。行く前に読み直しておけばよかった・・・

    返信削除
  2. 連休2日目の昨日は、阿佐ヶ谷を散策して参りました。一番行きたかったところは、スターロード。北口の西側に広がる飲屋街。ラーメンにビールを引っ掛けて、スターロードから、パールセンター商店街を歩きました。パールセンターには、所々古めかしいデザインの建物があり、見どころ満載でした。近々アップします。

    返信削除
  3. 先日、赤羽を散策して参りました。目的は、散策というよりは赤羽一番街で昼のみしたくて出かけましたが、連休のため、各お店は長蛇の列でした。子連れで出かけたため、空いているお店に入ろうとしたら断わられてしまいました。目的を達成できず、少々ふて腐れて歩いていると、赤羽駅の西側にはお寺などが点在していることが分かり、目的変更でお寺散策しました。そうしましたら、今まで知らなかった、赤羽の歴史に触れる事が出来ました。太田道灌にゆかり深く、室町からの歴史散策ができる事に驚きました。赤羽は、センベロ、住宅街だけではないのですね。

    返信削除

こちらからコメント、情報をお願いします。