都電荒川線の町屋二丁目停留所から南下して、藍染川通りまで行く細い路地は、かつて町屋銀座商隆会と江戸道商店会という二つの商店会が連なる通りでした。今ではもう商店組織は無くなっているのだと思われますが、かなりの賑わいのある商店街だったようです。
今回、ご紹介するのはその南側にあった江戸道商店会です。なぜ江戸道?そんな大そうな名前が付くような道があったのだろうかと調べてみると、町屋銀座の通りはかつて江戸道と呼ばれ、北にある慈眼寺なども通っていたようです。今の町屋といえば、やはり町屋駅がある方面が栄えていますが、その昔は、この江戸道あたりが栄えていたようです。だから、昔栄えていたDNAを引きつぎ、ここに商店街ができ、賑わっていたということなのでしょうか。
ただ、さすがにその賑わいは平成、令和までは続かず、今では閑静な住宅街になっています。2009年頃のストリートビューを見ると江戸道商店会の看板を掲げた街灯が連なっていたようですが、今はもうありません。
ここが江戸道であるんだぞという意識づけとして「江戸道 安全通り」という看板が掲げられています。
こんな細い路地にしては、なかなか巨大な商店長屋。
ビールケースのようなものがあるので、以前は飲食店が入っていたのですかね。このビールケースたちは、ストリートビューを見る限り、10年くらい同じように積まれているようです。
これだけの建物があったということは、それなりにこの辺りは賑わっていたのでしょうね。
すごい!提灯屋さんがあります。さすが下町。
江戸道商店会の地図、アクセス
東京都荒川区荒川5丁目、6丁目
江戸道商店会 情報交換
江戸道商店会について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。





0 件のコメント:
コメントを投稿
こちらからコメント、情報をお願いします。