2020年1月11日土曜日

大黒山 円通寺|四谷の家みたいなお寺

ホーム寺院>大黒山 円通寺


 家かと思いました。が、お寺でした。
 坂を下ったところにあるお寺なのですが、その坂の名前は、円通寺坂。こんな住宅みたいなお寺の名前を坂の名前につけるなんて。
 それにしても、この坂の名前は、いつ付けられたのでしょう。江戸切り絵図には、円通寺坂ではなく、「法ゾウジヨコ丁」と書いてありますね。どう見ても、法蔵寺の方が大きいので、普通、そちらの名前を取りそうですが。

四谷絵図
話を戻しまして、円通寺は、寛永17年(1640)に創建されました。安房小湊にある誕生寺の住職が、寶勝院と称して閑居を営んでいたそうです。その後、誕生寺から、日蓮上人の作の大黒天を安置してから、円通寺と称するようになったそうです。

円通寺の地図、アクセス

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。