名称の由来は、通りに白線があるからのようですが、ネットで調べていると、戦後、白線地帯だったからだとする説もありました。白線地帯とは、白人相手のアレです。中野には、日本陸軍の跡地にアメリカ軍が駐屯していたので、白線地帯が存在していたようです。この説はあまり出てこないので、定かではありません。ある年代の人は(私もそうですが・・)、ドラマの白線流しを思い出すかもしれませんが、全く関係ないようです。
この白線通りも、中野北口に縦横に存在する飲み屋街の一部を形成しております。中野通りから入って中野ブロードウェイの前あたりまでは、お店もそれほどなく、また、飲食店だけでなく、普通の商店もある地元の商店街のような通りですが、奥に進んでいくほどディープになっていきます。
ディープな飲み屋街に、メイド喫茶「黒猫メイド魔法カフェ」が現れます。ただの飲食店街ではなく、このようなディープな路地にもオタク文化は根付いています。
このまま真っ直ぐ白線通りは続きますが、この黒猫メイド魔法カフェの路地を入ると、今度は狸小路という路地もあります。まさに迷路のように飲み屋街が入り組んでいるのです。
中野北口白線通りの地図、アクセス
中野北口白線通り 情報交換
中野北口白線通りについて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
こちらからコメント、情報をお願いします。