2021年7月4日日曜日

6%DOKIDOKI|原宿から世界にカワイイ文化を発信するショップ



 原宿カワイイ文化の老舗にして代表格と言えるショップでしょう。
 1995年に、現在よりもやや北側でショップをオープンしました。当時、この通りは、裏原、ストリートブランド全盛の時代でありましたから、この6%DOKIDOKIのようなショップは、この界隈では異質だったかもしれません。6%DOKIDOKIが入っていたビルは確か、1階には、この通りの名前「プロペラ通り」の由来にもなったアメカジの名店「PROPELLER」が入っていました。今は、プロペラ通りとも言わないのかもしれませんが。そして2階には、「Read Between The Lines」というロンドン系、モッズや、パンク系の古着を扱うショップがありました。


 上は、「Read Between The Lines」の在りし日のショプです。その上に、「6%DOKIDOKI」が入っていたのです。無骨な裏原ストリートでありましたが、そんな中で、カワイイ雑貨を扱うショップだったのです。雑貨を扱っている印象が強く、洋服を扱っていただかどうかは覚えていません。が、いずれにしても、この「6%DOKIDOKI」が日本の、原宿のカワイイ文化を牽引し、世界に発信していることは、90年代当時では考えられませんでした。


扱ブランド

6%DOKIDOKI
6-D Sebastian Masuda
Sebastian Masuda ART
Irregular Choice
Devilish
miz
ELPIZM




6%DOKIDOKI地図、アクセス

東京都渋谷区神宮前4−28−16 TX101ビル2階
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。