2022年5月29日日曜日

西荻窪駅南通り商店会|乙女ロード①新旧グルメ店が交錯するレトロ商店街

 ホーム東京の商店街>西荻窪駅南通り商店会(乙女ロード)


 酒場の街、西荻窪。西荻窪駅南口には、数多の酒場が集結しています。
 今回紹介する西荻窪駅南通り商店会、やはり、駅近辺は酒場がたむろしています。






 昼からも飲める、そんな呑んべいな商店街なのですが、この南通り商店会、乙女ロードとも呼ばれているらしいです。何が乙女なのか?池袋にも乙女ロードがありますが、そちらは、腐女子たちが集まる通りなのですが、ここは?


 駅近くは、飲み屋街なのですが、そこから五日市街道につながる通りに出ると様相は一変します。


 いきなり女子、女性を中心とした行列が。越後鶴屋。昭和60年(1985)創業のおもち屋。モヤモヤさまぁーずから、有吉くんの正直さんぽ、メレンゲの気持ち、月曜から夜ふかしなど、数々のテレビ番組で紹介されています。


 路地に入ると、昭和35年創業の荻窪にあるラーメン屋、三ちゃんから暖簾分けしたその名も三ちゃん


 三ちゃんの奥には、こんな古民家カフェ、群言堂。昭和初期の古民家だそうで、板の壁がその年代を物語っています。こんなレトロとファッションの融合が、この南通り商店街をして乙女ロードと呼ばれている所以なんですね。



 メインストリートに戻ります。洋服屋もあります。ブティックJULIA


 どこの商店街もそうですが、この商店街も、古い看板建築や商店建築が残っています。その建物が、そのまま活用されて、新しいお店も入っていたり、古いお店がそのまま営業していたり、そのあたりが西荻窪駅南通り商店会の魅力なのかなと感じます。
 このような活用が、古い商店街を再生させ、また人が集まり、活性化しているのでしょう。まぁ、それなりに人通りがあるから、このように古い建築が再利用されリノベーションできるのであって、そもそも人通りの無い古い商店街は、再利用、リノベーションなどしようとする人も集まらないでしょう。


 看板建築も、塗装することによって、また趣が変わり、おしゃれになるというか、アジアンレトロな感じなりますね。酒場が入っています。



 この「サントリースナック 純」の看板、ザ昭和!多分もうこのスナックはないんだと思われますが、この看板大切にとっておいてほしいものです。


 古い商店建築をリノベーションしたイタリア料理屋CICLO


 荻窪駅側の前半は、飲食店が多く、多種多様なグルメが楽しめます。
 平成4年(1992)創業の欧風料理華、平成7年(1995)創業の中華料理八龍。どちらも平成組。




 麺尊RAGE。ミシュランガイドなどにも載る有名店。店名のRAGEは、アメリカのオルタナティブロックバンドRage Against The Machineから取られているとか。店内ではヒップホップが流れていたり、ストリート感あふれるラーメン屋。


 パティスリーロータス。カウンターに座れば、目の前でシェフがデザートを作っているところが見れるパティスリー。


 オーケストラ。カレー激戦区でもある西荻窪の中でもスパイスを利かしたカレーで人気のお店。


 オーケストラの隣には、Music dining bar VOX。生パスタが売りのお店らしいですが、Music dining barとは何なのか分からないです。


 今の若い人は馴染みないでしょうが、昭和40年代くらいまで、牛乳って配達されてきてたんですよね。そのような雪印牛乳の販売店の残骸でしょうか。


 何というか、駅南通りは、レトロな景観と、そこに入るいろいろなグルメ店が融合してゆったりとした商店街を形成している感じです。棘がなく刺激がないトンがらない、ゆるくおしゃれな街。
 そうした中で、このお店だけは、外観からしてトンがっている。KICK-ASS。音楽イベントや映画イベントなども行われるバー。乙女ロードには少し刺激が過ぎるかもしれない。


 KICK-ASSの奥には、また西荻窪のゆるやかなお店が並ぶ。


 アンティーク時計の修理専門店TRIFLE。販売も行っているようです。アンティーク時計修理を生業にしているなんて、アンティークの街、西荻らしいではないですか。


 オーダースーツのお店とか、フラワーアレンジメントのお店。



 昭和59年(1984)創業のビストロさて


 アンティークショップ庵亭空。アンティークの街、西荻ですが、これは、その西荻のおしゃれ感、乙女心をくすぐるようなショップとは違う、硬派なアンティークショップかな。



 イタリア料理店RONDINEと、中華ちんとう。イタリアンと中華が並んでいる様が何とも。中華ちんとうの外観はとてもこざっぱりしていてセンスを感じますが、歴史ある町中華の部類に入るお店のようです。ネットを見ていると、創業40年だとか、60年だとか、どっち?


 スパイス専門店N.HARVEST


西荻窪駅南通り商店会の地図、アクセス

東京都杉並区西荻南2丁目、松庵3丁目


西荻窪駅南通り商店会 情報交換

西荻窪駅南通り商店会について、訪れた感想、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。