2024年9月21日土曜日

西小山パテオ(西小山商店街東栄会)①|江戸見坂通り

 ホーム東京の商店街>西小山パテオ(西小山商店街東栄会)江戸見坂通り


 東急目黒線、西小山駅の東側にあるのが西小山パテオ。商店街の組織としては西小山東栄会というようだ。小山駅方面から歩いてくると、立会道路を渡った向こうが、西小山パテオだ。
 上の写真の手前左右の通りが立会道路だが、ここにはかつて小川が流れていた。昭和40年代に暗渠化されたのだが、西小山駅近くの立会川のほとりは、芸者さんが行き交う花街だった。
 西小山パテオは、かつて西小山花街が近くにあった場所ではありますが、特にそんな風情は西小山パテオにはございません。


 西小山パテオは、2つの通りから構成されていてメイン通りともいうべき「江戸見坂通り」と、枝分かれした「すずらん通り」に分かれている。先に江戸見坂通りを歩いてみる。


 正直申し上げて、大手コンビニや、スーパーのチェーン店、パチンコ屋などで面白味にかける。工事中のところや、真新しい建物もあり、どうやら再開発が進行中のようだ。


 私が散策したのは2024年の1月のことで、やっと記事を書いているのが9月。
 上の写真で工事中になっているところには、なんとも昭和レトロな八百屋と看板建築があったらしく、9月の今でもGoogleマップのストリートビューで、その風情を見ることができる。じきに見れなくなるんだろうけど。
 もう少し早く行っとけば写真に収められたのに・・・都内の時の流れは早いのだ・・・



 奥の方に坂道が見える。これが江戸見坂通りといわれるゆえんの坂道なのだろう。品川区のサイトによると、ただあっさりと「かつては、この坂の上から江戸市中が見渡せたとのことからこの名前がついたと言われています。江戸市中だけでなく大井・大森の海や富士山もよく見えたようです。」と書いてあるので、そういうことなのだろう。



 この辺りもポツポツと看板建築が残っているが、おそらくもう商店ではないようだ。



 江戸見坂通りの街灯には、この辺りの歴史や風俗(エロいのじゃなく)などが書かれている。この辺りが、かつては長閑な農村地帯だったこと、その後、住宅街になったり花街ができたことなどが分かる。

西小山パテオ(西小山商店街東栄会)地図、アクセス

東京都品川区小山5丁目

西小山パテオ(西小山商店街東栄会) 情報交換

西小山パテオ(西小山商店街東栄会)について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。