2024年9月16日月曜日

西小山商盛会|マンション通りに、酒屋と酒場がチョロチョロっと

 ホーム東京の商店街>西小山商盛会



 品川区小山の散策を、武蔵小山駅から始めて、西小山駅方面に歩いた。西小山駅まで途切れず商店街が続いている、というか、途中からは商店街の街路灯はあるのだけど、お店がないというような状況になってくる。
 小山五丁目銀座会から、通りの街路灯がいつの間にか西小山商盛会に変わっていて、商店街が変わったのだと気づいたが、通りにはマンションばかり。かつては商店が並んでいたのだろうか?


 西小山商盛会、160mくらいの短い通りなのだが、東から歩いてきて半分くらは住宅街になっている。酒屋の「かがた屋」でようやくお店発見となった。昭和3年(1928年)からやっているという超老舗だ。大正12年(1923年)の東急目蒲線開通から、この辺りが住宅街として発展した頃からやっているということだ。


 この先もマンションが混在する中、酒場が何軒かある。かといって、飲み屋街と言えるほど、そんなに酒場があるわけでもない。



 なかなか渋い看板建築が残っている。今は、スナックっぽい。


西小山商盛会地図、アクセス

東京都品川区小山5丁目

西小山商盛会 情報交換

西小山商盛会について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。