2024年9月15日日曜日

小山五丁目銀座会|武蔵小山駅と西小山駅の間、商店街の記憶

 ホーム東京の商店街>小山五丁目銀座会


 武蔵小山駅前の武蔵小山商店街から、西小山駅前の商店街である西小山パテオまでの道のりには、一応、商店街組織が続いている。この小山五丁目銀座会もその一つである。
 一応と書いたのは、まさに一応商店街組織はあるのだが、武蔵小山商店街と西小山パテオを抜けると、ほぼ住宅に浸潤されている。


 わずか170m程度の短い道のりだけれども、明らかに過去には商店であったであろう建物が多く残っているが、商店は減っているようである。


 武蔵小山駅から西小山駅まで、過去にはずっと賑やかだったんだろうか。
 いずれ、商店建築も無くなり、ここに商店街があったということも分からなくなってしまうんだろうか。

山五丁目銀座会地図、アクセス

東京都品川区小山5丁目

山五丁目銀座会 情報交換

小山五丁目銀座会について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。