2026年2月1日日曜日

新小岩北口商店会|モンチッチ像とともに

 ホーム東京の商店街>新小岩北口商店会


 JR新小岩駅の北口に降り立つと、モンチッチ像が出迎えてくれます。モンチッチの製造メーカーのセキグチは、ここ新小岩で関口セルロイド加工所として大正時代に産声を上げたのです。
 その他、理研鋼材の工場が70年代まで北口にあったり、新小岩駅周辺には工場がたくさんあったようです。京浜工業地帯が、まさに全国最大の工業地帯であった頃ですね。今ではこんなところに大工場がわんさかあったなんていうことが信じられませんが。


 新小岩駅は昭和3年(1928)に開業したのですが、それまでは田んぼにも畑にもできない湿地帯だったようです。それが今ではこんな町になっています。
 昭和3年の開業時には南口のみの開業で、北口は昭和19年からだからか、南口の方が大きく栄えている感じがします。北口で商店会が組織されたのは戦後、昭和29年(1954)。大工場も近くにあり、かなり賑わっていたんだろうなと思います。




 うおっ!!これはどういうことなのでしょう!?建物からブロッコリのように木が生い茂っています。


 これでもなんだか生活の痕跡のようなものを感じます。


 どうやら、たばこ屋さんの建物が崩壊したということなのでしょう。ストリートビューで見てみると、2010年頃は、たばこ屋とコインロッカーを営んでいたようです。それが、2016年頃にはコインロッカーの方は閉鎖され、しかし、たばこ屋はそのまま営んでいたようです。そして2024年頃にたばこ屋も閉業されたようで、こんなことになったようです。
 というか、2010年頃にはもうブロッコリのように木が生い茂っていて、今にもお店を潰してしまいそうな雰囲気でした。




小岩北口商店会の地図、アクセス

東京都葛飾区西新小岩1丁目、

小岩北口商店会 情報交換

新小岩北口商店会について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。