2020年8月12日水曜日

中野北口昭和新道商店街|商店街というか、中野の飲み屋街

 ホーム飲み屋街>中野北口昭和新道商店街

昭和新道

 中野北口三番街を東に歩くと、すぐ北に延びる路地があります。ここがまた飲み屋街「昭和新道」です。中野北口に広がる広大な飲み屋街の中でも、この昭和新道は、少々文化的な香りもする通りであります。


ハロプロライクなお店PPP うなぎ いろは亭 ジャズバー

 三番街側から入るとすぐに、JAZZバーや、MUSICバーの看板があります。歴史を感じる鰻屋さんがありながら、「ハロプロライクなお店」なんていうサブカルタウン中野らしいバーもあります。

昭和新道

 さらに歩を進めると、「EICHAN」と書かれた看板が!入り口には、完全に永ちゃんと思しき似顔絵が書いた看板が!JAZZ、アイドル、永ちゃん、中野文化の懐の深さに感銘を受けます!この建物の壁の感じも昭和的で素敵です。

昭和新道 レトロ物件 ミュージックバー 昭和新道

 三番街に戻る通りにも、お店がびっしりあります。「ミュージックバー・ベスパ」なんてやはり音楽系のお店が、この通りは多いです。左の写真の建物の壁もまた、昭和ノスタルジックな感じで素敵ではありませんか。ただの居酒屋やスナックだけでない文化的な感じ、昭和的なオシャレさのある建物達。新宿ゴールデン街に近い香りがするのは私だけでしょうか。

昭和新道 ミュージックバー 昭和新道

 まだまだ、ロックバーあり、路地あり。街灯には、「昭和新道」と「百軒横丁」の提灯が。約100軒のお店があることから、百軒横丁とも言うようです。

昭和新道と百軒横丁の提灯 昭和新道の提灯 昭和新道

 早稲田通りに近づくと、ギターで唄えるお店など、趣が少し異なってきます。ただ、この辺りの建物の感じも素敵です。

昭和新道 昭和新道看板 新井薬師参道

 早稲田通りを渡ると、向こう側には、新井薬師参道が続きます。

野北口昭和新道の地図、アクセス

東京都中野区中野5丁目



野北口昭和新道商店街 情報交換


中野北口昭和新道商店街について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。