2020年8月12日水曜日

のんべい横丁|渋谷駅すぐそこの昭和レトロ横丁

 ホーム飲み屋街>のんべい横丁

 ある意味、渋谷の注目スポットとなっている「のんべい横丁」。日本人だけでなく、海外の方も訪れる方が増えています。大都会東京の各所に点在してます昭和な横丁。こちらも、若者の街、渋谷に、最先端の若者文化が集まる渋谷の、駅のすぐそばで、暖かく迎え入れてくれる「のんべい横丁」。

 こんな大都会のターミナル駅のすぐそばに、このような一画があるのも東京の醍醐味ですよね。

 のんべい横丁も、東京の他の横丁とか小路とか呼ばれる飲み屋街の例に漏れず、戦後、渋谷駅周辺で営業していた屋台を整理するためにできたようです。

 他の横丁と少し違うのは、やはり、渋谷という土地柄でしょうか、居酒屋だけでなく、フランス料理店やバーなどもあり、お客さんも、若い人の割合が他に比べて多く感じます。疲れたサラリーマン、労働者が憩う場所というよりは、このこぢんまりとした昭和風情スタイルを楽しんでいるような感じです。

 横丁は、ぐるっと長方形の路地になっています。奥の上にビックカメラの看板が煌々と灯っていますが、この横丁とのギャップが面白いです。映画の永期末の場末のセットのようです。

 戦後の焼け野原だった渋谷、今からは想像もできませんが、のんべい横丁は、焼け野原から、復興、成長をしてきた渋谷で、様々な人生を見てきたんだと思います。


んべい横丁の地図、アクセス

東京都渋谷区渋谷1丁目

     


んべい横丁 情報交換


のんべい横丁について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。