2021年2月23日火曜日

東京タワー|戦後東京のシンボル

 ホームタワー>東京タワー



 1958年12月23日竣工の東京タワー。正式名称は、日本電波塔です。2013年5月31日に東京スカイツリーに地上波デジタルの送信所が移転するまで、テレビの送信塔の役割を果たしていました。また、送信所としてだけでなく、東京タワーは、長らく東京のシンボル、観光名所であり、現在も観光名所であります。東京のシンボルであるがゆえに、過去には、特撮映画の中で、ゴジラや、ウルトラマンに何度も破壊されました。
 竣工当時の日本は、高度経済成長が始まったばかりであり、この芝あたりにはまだ高いビル等もなく、今とは異なった風景だったと思います。
 高さは、333mで、150m地点に大展望台、250mの地点に特別展望台があります。大展望台では、日替わりで、ライブやDJイベント等が行われており、夜景と音楽を楽しむこともできます。


 東京タワーは、芝公園の西端になりますが、この芝公園一帯は、もともと増上寺境内の敷地でありました。増上寺と、東京タワーのこのミスマッチな空間が良いですね。(今度は、明るい時に写真撮ります)


 東京プリンスホテルと東京タワー。どこから撮影しても、何と撮影してもきれいで異様でミスマッチで良いです。

京タワーの地図、アクセス

東京都港区芝公園4−2ー8
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。