2022年1月30日日曜日

上中銀座商店街|壊滅寸前、下町商店街

 ホーム東京の商店街>上中銀座商店街


 都電荒川線の梶原停留場の北側には、梶原銀座商店街がありますが、南側には、上中銀座商店街があります。商店街の入り口には立派なアーチが掛かっていますが、ご覧の通り、もう商店街なのか、何なのか分からないくらい寂れています。



 住宅が通りに侵食し、商店街は蝕まれているようです。


 そんな衰退しつつあるというか、もう衰退してしまっていて、また、北区の上中里なのか、どこなのかもよく分からないこんな上中銀座に、スケボーブランドのフラッグシップショップがあります。なぜ、ここなのか!?



 路地の奥に、理容室。路地の奥に開業するしかないほど、往時の上中銀座の表通りは、お店で埋め尽くされていたのか。




 豆腐屋さんも開いているんだか、どうなんだか。


 トケイ、メガネ、ユビワ。宝飾品店まであるとは、かなりの賑わいだったのでしょうか。


 上中銀座は、JRの踏切までになります。その続きは、上中里駅まで続く上中里中央商店会になります。
 梶原停留場の周囲には、商店街がたくさんあるのですが、どこも衰退に歯止めがかからないような状況のようです。高度成長期頃までは、街には商店街が必須で、賑わっていたのでしょうね。

中銀座商店街の地図、アクセス

東京都北区上中里3丁目
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。