2022年5月21日土曜日

千宝山新橋霊場地蔵堂|土からお地蔵さんが出てきた

 ホーム寺院>千宝山新橋霊場地蔵堂


 この地蔵堂、千寿双葉小学校の脇にあるのですが、昭和3年に、その千寿双葉小学校(旧千寿第三小学校)が火災にあったそうです。火災の後、土地整理をしていたら、土の中からお地蔵さんが出てきたそうです。そこで、火難除けとして祀ったそうです。


 仏像が、土から出てきたとか、川から引き上がったとか、いろいろなお寺に、本当?と思うような言い伝えがありますが、この地蔵堂も土から出てきたなんて、にわかに信じ難いですが、何百年前、千年前なんていう話ではなくて、昭和3年の話ですから、本当なのでしょう。こんなことあるんですね。

橋霊場地蔵堂の地図、アクセス

東京都足立区千住大川町17

     


橋霊場地蔵堂 情報交換

新橋霊場地蔵堂について、訪れた感想、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。