2022年10月22日土曜日

道灌山通り商和会|西日暮里と新三河島の間、賑やかだったであろう頃に思いを馳せる

 ホーム東京の商店街>道灌山通り商和会


 西日暮里駅と新三河島駅の間にある商店街。そうはいっても西日暮里駅にも新三河島駅にも近接しているわけではない。西日暮里側の入り口は踏切になっていて、何とも下町風情が感じられます。そして入り口には大きく立派な街灯と商店街の看板があるので、賑やかな商店街を想像しますが、そんなことはありません。
 ここも寂れた下町商店街。ただ大きな街灯は過去には賑やかだったんだろうなと思わせます。




 商店の抜け殻ばかり。昔はどんなだったんだろう。



 なんだか、この辺はアメ車好きが多いのでしょうか。


 東側は、少し商店街らしくなってきて、まだ食料品店なんかが営業しています。



 この魚屋さん、建物に非常な年期を感じます。ショーケースにはちょっとしか入っていなくて、余計に物寂しさを感じました。


 肉屋も営業中。肉、魚ときたら、野菜、米だが、米屋はあったけど、八百屋はない。昔はあったんだろうな。


 そして、また商店の抜け殻が。





 なかなか立派な面構えの看板建築、機械工具、ネジのお店。町工場の街、荒川区ならではでしょうか。西日暮里とか町屋なんかはまだまだ町工場ありますからね。というか、町工場でも工具とかネジなんて商社から仕入れるのかな。そうするとこういう店舗型の機械工具店というのは、何なんだろうか。昭和40年代とか、もっとそこら辺に町工場が林立していた頃には、ちょっとした入りようとかそんな利用者が多かったのかな?


 東側は、三河島地区でもあります。三河島地区は、コリアンタウンとしても有名。キムチ専門の路面店て、なかなかないですよね。


 このそば屋はもう営業していないようです。立派な看板建築ですが。この道灌山通り商和会は、飲食店が1、2軒くらいしかありません。



 道灌山通り商和会の東側の入り口には、ハングル文字の教会に、焼肉屋。やはりコリアンタウンなんだな。

灌山通り商和会地図、アクセス

東京都荒川区西日暮里1丁目

灌山通り商和会 情報交換

道灌山通り商和会について、訪れた感想、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。