2023年1月22日日曜日

福聚山 常泉院|西新宿の高層ビル街に残る鬼子母神信仰

 ホーム寺院>福聚山 常泉院


 西新宿の高層ビル街。そこにポツンと、時代に取り残されたように常圓寺と常泉院があります。
 寛文年間(1661〜1673)に創建されたと伝えられるお寺。本堂や、境内にある鬼子母神堂などは、こんな新宿のど真ん中で戦災を免れていているんだそうです。すぐ奥の常圓寺は、戦災でほぼ全ての堂宇が消失しているにも関わらず。







 本堂の隣にあるのが鬼子母神堂。江戸時代から安産、子授けにご利益があるとして信仰を集めてきました。しばしば出開帳もしていたんだそうです。


 手前にあるのは浄行菩薩。浄行菩薩とは、その名の通り、穢れや煩悩から浄めてくれる。こんなビルに囲まれていても、庶民の信仰の場がそのまま残っているのが素晴らしいです。


泉院の地図、アクセス

東京都新宿区西新宿7−12−5



泉院 情報交換

常泉院について、勝手な感想を書いてしまっています。皆様の訪れた感想、また足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。