2023年3月5日日曜日

十条銀座商店街③プチロード|昭和3年創業の名酒場、斉藤酒場がある横丁

 ホーム東京の商店街>十条銀座商店街③プチロード


 十条銀座商店街の東通りから十条駅前に出る細い路地がある。これがプチロード。短い通りに商店、飲食店が数軒ある通り。




 こんな細い路地に看板建築が残っているんだけど、こんなに細い路地だと、建物上部の看板はうまく見渡せない。看板建築である必要がない。以前はもっと広い通りだったんだろうか。


 プチロードで特筆すべきは、昭和3年(1928)創業の歴史ある名酒場、斉藤酒場。創業当時は酒屋だったんだそうで、大衆酒場になったのは戦後からなんだそう。周囲に酒場ありとても斉藤酒場の存在感にはかなわない。



 大正末期という斉藤酒場の建物の貫禄がただものではない。この建物ができた当時は、まだ酒場ではなく、酒屋だったんだろう。


 この名酒場は、開店前から並ぶこともあるそうだ。


 サッポロ赤星の大瓶が540円と安い。串カツ2本360円、もつにこみ340円、山ウド酢みそ320円。山ウド酢みそなんてつまみが存在する酒場がどれほどあるだろうか!!安さもさることながら、つまみのシブさがハンパない。
 ふらっと著名人が飲みにくることもあるらしい。そして著名人だからといって誰も騒がない。ただ自分達の酒を飲むだけ。そんな素晴らしい酒場が十条にあるんだ。


 酒を飲んで埼京線で帰る。
 上空に建物が一切見えないのが、下町。


条銀座商店街(プチロード)の地図、アクセス

東京都北区上十条2丁目

条銀座商店街(プチロード) 情報交換

十条銀座商店街(プチロード)について、勝手な感想を書いてしまっています。皆様の訪れた感想、また足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。