2023年11月18日土曜日

京成小岩南口商店会|江戸川区ローカル駅、駅前路地裏商店街

 ホーム東京の商店街>京成小岩南口商店会


 京成小岩駅の南口、駅前がこんな細い路地が入り組んだ路地裏商店街になっている。京成小岩駅は昭和7年(1932)開業と古くからある駅だが、ずっとこんなローカルな感じでやってきたんだろうな。


 低層の建物が並び、惣菜店や飲食店などが営業している。


 それにしても、ちょいと飲んで帰るかというほどの居酒屋もあるわけではなく、少し活気を失っているのかもしれない。だが、それほどに味わいのある駅前路地裏商店街なのである。




 少し、駅前から離れるともうお店があまりない。昔は、もっとお店があって活気があったんだろうな。




 大通りに出ると、ここも京成小岩南口商店会に含まれるようだが、お店はちょぼちょぼしかない。なんだか、道路の感じから、道路を拡幅しているのではないだろうか。もしかしたら、以前は狭い通りに商店が並んでいたのかもしれない。


 太い煙突のあるレトロな建物がある。この大通りからだと分からないが、路地に入ると銭湯の入り口がある。地蔵湯だ。ペンキ絵もある純然たる下町の銭湯だ。


 下町風情の残るこぢんまりとした京成小岩駅前。駅前の細い路地がなんともいえませんが、どうやら京成線の高架化により、再開発が計画されているようです。このレトロな雰囲気もいずれ無くなってしまうのでしょうか。


成小岩南口商店会の場所、地図

東京都江戸川区北小岩2丁目




成小岩南口商店会 情報交換

京成小岩南口商店会について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。