2023年11月18日土曜日

小岩柴又通り会|JR小岩駅と京成小岩駅の間、看板建築が多く残る商店街

 ホーム東京の商店街>小岩柴又通り会


 JR小岩駅あたりから、京成小岩駅あたりまでの柴又街道が、小岩柴又通り会という商店会組織になっている。休日なので、個人商店も休みの日かもしれないが、おそらく現役の商店よりも閉業してしまっている看板建築の方が多いのでは?と思うくらい閉まってそうな看板建築が多い。


 小岩柴又通り会のサイトの地図には、かなりの数の商店が書かれているが、おそらく更新されていないのであろう。閉業してしまっているお店も掲載されている。その地図が掲載されて頃までは、そこそこ商店で賑わっていたのだろう。それにしても、それから急速に寂れてしまったのか。


 まぁ、それか、続けてこられた店主さんが高齢でやれなくなってきた時期が重なったとか。そして後継者がいないとか。そういう時期が来てしまったということなのかな
 それにしても、JR小岩駅と京成小岩駅を結ぶような、そこそこ長い距離に商店が多く立ち並んでいたとは、かなり賑やかな通りだったんだろうな。想像するだけでもワクワクする。





 中間地点の、この辺りだけ少し活気がある。肉屋にメガネ屋、昭和の商店街に必ずある商店だ。




 住宅に成り代わったであろう看板建築も多くある。




 この辺はどうなんだろうな。やってなさそうだな。



 看板建築の看板部がトタンで覆われている。



 昭和42年(1967)創業の大衆酒場三平は、京成小岩で名店に上げられる名酒場だ。


 商店が無くなっていくのを追いかけるように、
おそらく多く残っている看板建築も無くなっていくんだろうな・・・。

岩柴又通り会の場所、地図

東京都江戸川区北小岩2丁目、西小岩5丁目




岩柴又通り会 情報交換

小岩柴又通り会について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。