2017年11月5日日曜日

さくら新道|王子駅側の飲み屋街、風前の灯です[東京マップ]

ホーム飲み屋街>さくら新道


 王子駅中央口の西側線路沿いに広がる飲み屋街。いや、以前は、飲み屋街と言えたかもしれませんが、現在では、数軒しか残っていません。と言いますのは、2012年に火の不始末により火災が発生し、3分の2くらい消失してしまったのです。火災で消失する前は、20軒以上のお店が軒を連ねていたようです。
 この「さくら新道」も、例に漏れず戦後闇市のバラック商店街を整理するためにできた飲み屋街です。戦後、王子近辺にあったバラック商店街を整理するために、王子駅の線路を挟んだ東側にある飲み屋街「柳小路商店会」が形成されましたが、その「柳小路商店会」には入れなかったお店が、こちらの「さくら新道」に入ったようです。そのような飲み屋街特有の昭和の面影を残す懐かしい風情があったようですが、火災のため無くなってしまいました。

 入り口から通りを眺めると、ご覧の通り、今となっては薄暗い路地となっており、奥の方にかろうじて看板灯らしき灯りが見えます。


 入り口右側に、ポツンとお地蔵さんがあります。この上は、飛鳥山公園です。いつから、どんないわれがあるのかは分かりません。



 入り口右側には、樹木に囲まれた民家?があります。


 数軒、民家?が続きます。


 奥まで行くと、少しずつ灯りが近づいてきますが、やはりお店は・・・この日は、1軒のみ営業していました。


 他にも看板はありましたが、営業していないようでした。お休みなのか、準備中なのか、閉店しているのかは分かりませんが、建物は、ここまででした。
 その奥は、空き地になっており、ここに、火災前はお店が軒を連ねていたのだろうと思います。


 寂しい限りです・・・

くら新道の地図、アクセス

 地図上の赤い線の部分がさくら新道です。王子駅中央口を西に歩くとすぐ左手にあります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。