2019年3月21日木曜日

美久仁小路|戦後の歴史を感じる池袋の居酒屋横丁

ホーム東京の飲み屋街>美久仁小路

袋、サンシャイン麓の昭和レトロな居酒屋横丁

美久仁小路とサンシャイン 美久仁小路入り口 

 池袋の超高層ビルサンシャイン。その超高層ビルの麓の超低層飲み屋街「美久仁小路」。この昭和レトロな超低層飲み屋街から抜けて見える超高層ビルサンシャイン。このコントラストはたまりません。過去から現在を見上げているような錯覚を覚えます。夜景はもっと素晴らしいです。




美久仁小路

 向かいの栄町通りと同じく、昭和の木造2階建の建物が多く、栄町通りよりさらに古ぼけているような印象を受けますが、路面が石畳(ですよね?)であるので、少し小綺麗な印象も受けます。何やら、京都の路地裏を歩いているような小綺麗さです。また、こちらの方が、より大衆酒場的なお店も多いような印象を受けます。

美久仁小路 美久仁小路クランク 


久仁小路の歴史

 美久仁小路の美久仁とは、ネットで調べると三国人(さんごくじん)からきているようです。三国人とは、中国、朝鮮、台湾のことを表すようです。どうもこの言葉は当時は差別用語だったようで、そのままでは良くないので、美久仁と表記したようです。定かではありませんが。


 戦後、焼け野原となった池袋駅周辺には、巨大なヤミ市が形成されましたが、昭和24年(1949)には解体されました。そのため、この美久仁小路や、栄町通り、もう解体されてしまった人世横丁、ひかり町横丁などが、ヤミ市の換地として形成されたのです。
 昭和26年(1953)には、美久仁小路含め、池袋東口のヤミ市の移転が完了したそうです。敗戦後の大混乱、貧困から、朝鮮特需を経て、日本が高度成長期に差し掛かった頃に、美久仁小路ができたのです。

美久仁小路 美久仁小路

 ずぼらというお店は、美久仁小路の中でも最古参のお店とアド街ック天国で紹介されていました。

ずぼら

 人世横丁や、ひかり町横丁などのように解体されず残ってほしいものです。

美久仁小路 美久仁小路案内板


の美久仁小路

 改めて、夜の散策に出かけましたので、写真をアップします。夜はまた風情があります。




 しょうちゅうざんまいというお店、2階の大開口な窓がなんだか風流。このお店は、店名の通り、焼酎専門店で、おつまみもあるけど、食べ物の持ち込みが自由らしい。


 奥にあるふくろという老舗の酒場、3年前の昼の写真と装いが変わっています。リニューアルしたようです。





久仁小路の地図、アクセス

東京都豊島区東池袋1−23
  


久仁小路 情報交換


美久仁小路について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。