2019年3月3日日曜日

柳小路(西荻窪)|アジアの路地裏のような居酒屋横丁[東京マップ]

ホーム飲み屋街>柳小路(西荻窪)


柳小路 サカエ通り側

 西荻窪駅南口のサカエ通りを歩いていますと、西側に狭い路地があります。路地の手前は、ビルの側面で、なんてことはない路地に見えますが、奥の方をよく見ると、灯りが灯っているのが見えます。
 これは、怪しい!と思い、入っていくと、やはり!酒場が密集しております!



柳小路

柳小路

 この通りは、柳小路というようです。西荻窪駅南口には、サカエ通り西荻窪南駅前商店会と、3つの飲み屋横丁があり、三者三様の特徴がありますが、こちらの柳小路は、特に個性爆発な印象です。

柳小路

 柳小路のゴチャゴチャした感じは、アジアの裏通りを歩いているような感覚に陥ります。

柳小路

 古ぼけた低層建築群は、西荻窪南駅前商店会と同じように、戦後ヤミ市の名残を見せております。違うのは、こちらには、タイ料理、韓国料理、沖縄料理、バーなどがあり、ごちゃ混ぜ感が半端なく、それぞれのお店が、国籍をまたいだ個性的な店構えなので、ほんの25mくらいですが、アジアの何処かの国ののダウンタウンの路地裏に来たかのような錯覚を味わえます。
 もちろん、柳小路が戦後からこのような無国籍な通りだったわけではありません。柳小路のどのお店も、2階部分があり、これは青線の名残のようです。2階に上がってお気に入りのコと・・・ということですね。青線はさすがに戦後すぐになくなりましたが、それから、昭和、平成と、柳小路はスナックが軒を連ねる通りだったようです。スナック街ですから、おじ様しか集まらず、また、バブルがはじけてからは、人も集まらず裏びれた、場末の通りと化していたようです。
 そのような状況を一変させたのが、2001年のタイ料理店「ハンサム食堂」の出店でした。スナック街という柳小路の既成概念を壊し登場したハンサム食堂は、確かな味と低価格で、すぐに人気店となり、新たなお客さんを引き寄せ、そして、新たなお店の出店も促し、この柳小路を、スナック街から路地裏無国籍グルメ通りへと変貌させたのでした。

柳小路 柳小路ハンサム食堂

柳小路 赤い鼻

柳小路トヤジ



小路(西荻窪)の地図、アクセス

東京都杉並区西荻窪南3−11




西荻窪、その他の飲み屋街

西荻南駅前商店会

西荻南駅前商店会
 西荻窪の飲み屋街の代表格。南口を出て右手の細い路地に広がる居酒屋ワールド。
 街並みは、ほぼ戦後。
サカエ通り

サカエ通り
 石畳で整然と整備された通り。ほとんど居酒屋の飲み屋街。




小路 情報交換


柳小路について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。