2020年8月1日土曜日

西光寺|鬼平犯科帳の池波正太郎さんのお墓がある浅草のお寺

ホーム寺院>西光寺


 浅草の東本願寺周辺にある寺町の中にあるお寺です。この近辺にあるお寺同様鉄筋コンクリート造りで、寺院建築とは少々かけ離れたようではありますが、屋根をみるとお寺だなとわかる建物です。
 江戸切絵図に記載がありますが、現在の位置と若干違うような同じような場所に記載があります。


 この西光寺の墓地には、「鬼平犯科帳」や「県客商売」、「仕掛人藤枝梅安」の作者、池波正太郎さんのお墓があります。浅草ご出身なので、代々こちらの檀家なのでしょうか。江戸の街の様子を精細に落とし込んだ時代劇を作られた池波正太郎さんらしい墓所です。



西光寺の地図、アクセス

東京都台東区西浅草1−6−2

     


西光寺 情報交換


西光寺について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。