2020年8月11日火曜日

本樹山 長幸寺|六本木裏通り寺町のお寺

 ホーム寺院>本樹山 長幸寺


 旧テレ朝通りにある日蓮宗の長幸寺。参道がビルとビルに挟まれて、その奥に本堂があります。


 江戸切絵図には、この場所は「長光寺」と記載がありますが、誤植なのでしょうか?それとも当時は、そのように表記していたのでしょうか?両側のビルの場所には、町家と記載されており、区割りとしては現在と同じようであったのではないかと思われます。

 長幸寺の向かいにも「妙税(?)寺」「大法寺」「??寺」(私が持っている切絵図では字が読めません)と切絵図には三寺記載がありますが、今はありません。テレ朝通りから東に少し坂を降りたところに「妙経寺」があります。「妙税(?)寺」が誤植であったり移転したりしたことも考えられるのかもしれません。妙経寺のホームページを見ますと、六本木ヒルズの建設により移転した旨の記載がありますので、そうなのかもしれません。私の読み間違えでなければ「妙経寺」との記載はは切絵図にはありません。

 境内には、百度石があります。百度石とは、その名の通り、お百度参りをする際の目印です。初めて見ました。いつからあるのでしょう。六本木の裏通りにお百度石があるとは。人間味の無い六本木の裏通りは、今では、マンションが立ち並んでいますが、この辺りにも庶民が住んでいたことがあったのでしょうか。江戸切り絵図では、このあたりは大名屋敷が軒を連ねていますが、この旧テレ朝通りと考えられる通り沿いは、町家を表す灰色となっていますので、確かにこの辺りに庶民は住んでいたのでしょう。
 また、本堂の脇には、「大白法稲荷大明神」というお稲荷さんがあります。

幸寺の地図、アクセス

東京都港区西麻布3−2−11

     


幸寺 情報交換


長幸寺について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。