2021年6月13日日曜日

羽田商栄会商店街|商店街だったと思われる羽田猟師町の通り

 ホーム東京の商店街>羽田商栄会商店街


 かつての羽田猟師町を散策していると、商店街であろうかと思われるような街灯のある通りに遭遇しました。しかしながら、街灯にも、どこにも商店街の看板はありません。


 「酒処 散歩茶屋」。昼間だから空いていないのか、休業してしまっているのか。ネットで調べても、羽田の散歩茶屋はわかりませんでした。もう休業してしまっているのでしょうか。とは言え、庇は綺麗ですし、庇に書かれている文字もきれいなのですが。


 街灯は連なっているのですが、静まりかえった通り。街灯の下の商店の看板は規則正しい看板であり、やはり、何かしらの商店街だったのかと思わせます。その看板のお店が全てあるのかどうか分かりません。冒頭の写真の看板には、「池尻屋かまぼこ店」とありましたが、ネットで検索しても出てきませんし、辺りを見回してもありませんでした。


 「スナック蘭」は、看板の向かいの建物がスナック蘭で、営業してそうでした。


 何だか、この通り、「さかなや」さんが多いのですが、みな魚屋さんではありません。この「さかなや本店」も、見ての通り、お米やガス器具のお店。この先には、「さかなや用品店」。手前には、「作業着・はだ着・たびはさかなや」の看板もありました。屋号が「さかなや」で、本店や、支店なのか何なのかがいくつかあるのです。元は、この漁師町で魚屋を営んでいたのでしょうか。不思議な町です。


 街灯があったり、商店も少し残っていることから、やはり、この通りは、かつては商店街がったのでしょうか。古い商店街には、転用民家にした古い商店建築や、看板建築が残っていたりしますが、あまり、そのような古い建物も残っていないようで、新しい民家に建て替わっているようでした。


 ネットで探しまくって、やっと、「多摩地区そして日本各地の画像集」というサイトの「羽田」の項に、「羽田商栄会商店街」と記載されているのを発見しました。これが正しいものなのかも分かりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ、情報をください。
 正直、買い物もできない、食事もできない、シャッター通りをとおに通り過ごしてしまっている通りではありますが、漁師町の過去の賑わいを想像して歩くという、過去に思いを馳せることが好きな人だけが楽しめる通りです。


田商栄会商店街の地図、アクセス

東京都大田区羽田6丁目
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。