2022年10月22日土曜日

こばと商店街(子鳩商店会)|三河島路地裏寂れ商店街

 ホーム東京の商店街こばと商店街(子鳩商店会)


 西日暮里と新三河島の間にある道灌山通り商和会。その道灌山通り商和会から新三河島駅に向かう通りに、ばと商店街(子鳩商店会)があります。細いくねくね路地に鳩というと墨田区の鳩の街商店街を思い出しましたが、何の関係もないでしょう。


 道灌山通り商店街も寂れ商店街でしたが、こばと商店街もかなりの萎びよう。


 ワインショップフジタ。閉業しているようです。店名はワインショップですが、キリンラガーの看板があったり、バランタインやスーパーニッカなど看板に書いてあるのでワイン専門というわけではなかったのかな。そもそもこんな下町でワイン買う人がどれだけいるのか?いたのか?



 スナック居酒屋ほたる。閉業していそうな匂いがしますが、ホワイトボードがるのでまだやってるんですかね。その隣の階段の上はリラクゼーション由理。そっち方面のお店でしょうが、こんな人通りのない路地裏商店街で、こんな昼間っからあかりを灯して、営業しているなんて。このリラクゼーション由理のサイトを見ると、おどろおどろしい言葉が書いてありました。
 「天国でもない、地獄でもない、煉獄の世界にもマッサージはありますか?ございますとも・・・。」
 なに?どうしたん?どんな苦境に接しているのか?
 煉獄ってキリスト教で使われる言葉みたいですね。そうか、ここは三河島、コリアンタウン。まぁ、リラクゼーションはそちらの方のお店も多いですからそうなのかなと思いましたが、そうなんでしょう。


 看板がド昭和な書店。これも閉業してそうですね。酒屋あり、書店あり、酒場あり、なかなかバラエティーに富んだ商店街だったんですね。それも今は昔。


 うなぎ、ふぐ、天ぷらと書いてありますが、ネットで見るとスッポンとか泥鰌なんかも食べられるみたい。路地裏の家族経営の割烹、かなり昔からやってそうです。店名が星菊水なんですが、昔、上野にも星菊水という割烹があって、そこに、出所した阿部定事件の阿部定が働いていたということなんですが。その星菊水とは関係ないですかね。



 こばと商店街は、そもそも路地裏のような通りなのですが、そこからさらに路地に入ったところに飲食店あります。



ばと商店街(子鳩商店会)地図、アクセス

東京都荒川区西日暮里1丁目

ばと商店街(子鳩商店会) 情報交換

こばと商店街(子鳩商店会)について、訪れた感想、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。