2022年11月26日土曜日

福聚山 慈眼院 正観寺|戦国の世の創建のお寺

 ホーム寺院福聚山 慈眼院 正観寺


 安土桃山時代の天正20年(1593)、浅草寺の忠尊和尚が創建したとされる古いお寺。実に創建から400年以上経っているのです。忠尊和尚は、浅草寺の知楽院(伝法院)の住職や、江戸城内にあった徳川家歴代将軍の廟所である紅葉山東照宮の別当も務めたことがあるらしい。
 この辺りは低地なので、たびたび水害にあい、関東大震災、ついには東京大空襲でも罹災し、過去のものは全て消失してしまったんだそうです。現在の本堂は昭和39年(1964)に再建されたものです。

観寺地図、アクセス

東京都墨田区押上3−32−4

観寺 情報交換

正観寺について、訪れた感想、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。