2023年1月4日水曜日

アメ横御徒町JOY(御徒町商栄協同組合)|上野ガード下の昭和レトロな妖しい商店街

 ホーム東京の商店街>アメ横御徒町JOY(御徒町商栄協同組合)


 商店街というものは、だいたいその母体となる商店の組合とかの組織があり、その組織名はあまり変わらないのでしょうが、商店街の名前というか愛称というものは、時代の移り変わりで変わる場合がある。
 上野御徒町間のJR高架下にはいくつかの商店街組織があるのですが、御徒町側には御徒町商栄協同組合がある。令和元年(2019)年に撮った写真には、アメ横御徒町センターと看板に書かれている。その当時はそうだったのかもしれない。だけど、今、3年後の令和4年(2022)には、このガード下商店街はアメ横御徒町JOYになっている。
 それがなんだと言われると、なんでもない情報なんですが。


 上野御徒町のガード下商店街の中では、特に宝飾品を扱うお店が多い。


 このガード下の商店街は、昭和レトロな雰囲気が楽しめるガード下でもあるが、アメ横御徒町JOYのサイトを見てみると、賑わっていた頃の写真が掲載されているのだが、とにかく人出が凄かったようで、とても活気があったようです。
 なんだかよくわかりませんが、上野ガード下には宝飾品店の割合が少々多いような気がして、このアメ横御徒町JOYも宝飾品店の割合が多い。昭和レトロなガード下の商店街に宝飾品店が多くある、このコントラストがアメ横御徒町JOYに妖しい雰囲気を添えているような気がする。

メ横御徒町JOYの地図、アクセス

東京都台東区上野6−4−6

メ横御徒町JOY 情報交換

アメ横御徒町JOYについて、勝手な感想を書いてしまっています。皆様の訪れた感想、また足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。