2023年2月19日日曜日

地蔵坂(北区岸町)|東十条駅下の古い坂道

 ホーム東京の坂>地蔵坂(北区岸町)


 東十条駅南口の斜め向かいに子育て地蔵尊があります。その向こうにある坂道が地蔵坂。


 地蔵坂とは関係ないですが、子育て地蔵尊の脇にある岸町二丁目町会の地図。これ、いつ作られた地図なのかわかりませんが、古くて今と違うところがあるのが面白い。


 線路側の地蔵坂下から、地蔵坂を見る。坂の北側は断崖絶壁になっている。


 この建物、もうやっていないようだ。私、京浜東北線を利用する人間なので、なんでこんなところにこんなお店があるんだろうと気になっていたのですが、「ナオアイデア商会」という大人のオモチャを扱うお店だったんです。
 あと、先の「岸町二丁目町会」の地図には、ここか、この隣が「サッポロラーメン」ってなってます。もちろん今はないです。ラーメン屋の隣の大人のおもちゃ屋さんだったのか?


 それにしても北側は断崖絶壁。地蔵坂は、崖を切り拓いて作った道なんだろうか。
 江戸時代末期に編纂された「新編武蔵風土記稿」には、この坂道のことが書かれているので、古くからある坂道なのです。そして、東十条駅の向かいにある地蔵尊は、実はこの坂にあったんだそうです。それはそうですよね、だから地蔵坂なんでしょうから。
 昭和6年(1931)に東十条駅ができ、昭和12年(1937)に道路が拡張され、地蔵尊は、今の場所に移されたんだそう。ということは、今はこんな断崖絶壁だけど、これは、道路拡張のためにそうなったという可能性もあるのかな。





 この階段登ると、地蔵尊があり、東十条駅に出ます。



蔵坂(北区岸町)の地図、アクセス

東京都北区岸町2丁目

蔵坂(北区岸町) 情報交換

地蔵坂(北区岸町)について、勝手な感想を書いてしまっています。皆様の訪れた感想、また足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。