渋谷駅西口の渋谷中央街。中央街は一本道ではなく、いくつかの路地が混じり合っていて、その路地や通りにそれぞれ名前がついている。
中央街のウェーブ通りと中央通りを南北につなぐ短い路地が思い出通り。とGoogleマップ上では書いてある。ただ、どうして思い出通りなのか分からないし、渋谷中央街のサイトにも特に思い出通りとか書いていないし、いつから誰が何で思い出通りと呼んでいるのか、本当にそうなのかよく分からない。誰か教えて欲しいです。
短い通りで、銀行とか質屋とかがあって、休みの日に歩くと閑散とした通り。特筆すべきものもこれといってないんですが、この小倉山という大衆酒場は、24時間営業の酒場。渋茶中央街には、ウェーブ通りで紹介した山家も24時間営業(※変則的である場合があるので調べてから行ってください)。
小倉山に入ろうとしたんだけど、昼の日なかから満席で入れず、山家に行った次第であります。あ、別にどっちがどうというわけではないですよ。こっちの方が空いているのかなと入ってみただけ。
なんだか、この渋谷中央街というのは、労働者の街っぽい雰囲気が漂い、渋谷の若者の街のイメージとは一線を画している。とはいえ、渋谷だなぁと思うのは、お客さんは若い人が多い。下町の昼間のこんな大衆酒場の客層とは大違いだな。そして店員さん、焼き場の人が若い海外の人。下町は、年配のおじちゃん、おばちゃんがやってます。そういった点では、やっぱり渋谷の酒場はしんみり度が低いかな。ひとり酒は、やっぱりしんみりした場が大事かなっておじさんは思います、はい。
渋谷中央街②思い出通りの地図、アクセス
東京都渋谷区道玄坂1丁目
渋谷中央街②思い出通り 情報交換
渋谷中央街②思い出通りについて、勝手な感想を書いてしまっています。皆様の訪れた感想、また足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
こちらからコメント、情報をお願いします。