2023年7月16日日曜日

タワービュー通り①|東京スカイツリーがよく見える通り。錦糸町・北斎通りから蔵前橋通りまで。

 ホーム東京の通り>タワービュー通り①


 東京スカイツリーから真っすぐ真南の錦糸町駅に向かう通り。おそらく、東京スカイツリーの北にも東にも西にもこんなに真っすぐ東京スカイツリーに向かう道はなく、南のこのタワービュー通りだけだと思います。タワービュー通りの真北に東京スカイツリーが位置するものですから、何も遮るものがなくスカイツリーを見ることができるのです。


ワービュー通りの場所、地図

 錦糸町駅北口から1.2lm、20分もあれば歩ける通り。途中でタワービュー通り商店街という商店街も挟むので、3回に分けてお伝えします。
東京都墨田区錦糸町1丁目、2丁目、太平1丁目、2丁目、
横川1丁目、2丁目、業平1丁目、2丁目






 東京スカイツリーがある墨田区は下町、全部下町。なので、このタワービュー通りも下町を南北に貫く通り。スカイツリーが見える下町的な街並みを期待して出かけた。
 今回は、錦糸町駅北の北斎通りからタワービュー通りに入り、そこから蔵前橋通りまでをお伝えします。


 おそらく戦後あたりの古い建物をリノベしたのであろうレトロでオシャレなカフェがある。Dessert Lab


 錦糸町駅近くには少し飲食店があるが、基本的にタワービュー通り自体、飲食店は少なめな感じ。路地裏にイタリアンや町中華、もつ焼きの店が少しある。


 看板建築がベトナム料理店になっている。



 玩具問屋と書いてありますが、駄菓子屋に卸すようなおもちゃの問屋のようです。こんな問屋があるなんて下町だなぁ。



 路地裏に木造の風格のある民家があった。戦前戦後とかそこらへんの建物なんだろうな。昔は、こんな家が立ち並んでいたんだろうな。


 路地裏には、看板建築なんかも残っていてレトロな雰囲気がある。


 ビルがスカイツリーを避けているような写真が撮れる。




 神田小川町にあるトンカツの名店ポンチ軒の暖簾分け?のお店。ランチ営業のみらしい。


 今回は、ここまで。通りの真ん中に見えるスカイツリーは絶景だと思います。オシャレなカフェとか飲食店も少しあるのでスカイツリー、下町散策に良いなと思います。




ワービュー通り 情報交換

タワービュー通りについて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。