2023年11月19日日曜日

みなみ通り(京成小岩商栄会)|京成小岩駅前の酒場横丁

ホーム東京の飲み屋街>みなみ通り(京成小岩商栄会)



 京成小岩駅周辺を散策。北口の京成小岩商栄会に入るとこんなアーチのかかった横丁が。都合4軒しかないビルの隙間。
 

 飲み屋横丁って、なんでメインストリートから外れて、こういう隙間のような路地にできてるのが多いんだろう。
 ネットの記事をいろいろ見てると1970年代くらいからある横丁なのかなと思われる。お店は入れ替わり立ち替わりしているみたいだな。だけど、こんな路地だからチェーン店などに汚されることなく、個人の個性ある店主さんたちがやってるお店しかないのである。



 道路なのか、ビルの隙間なのか分からない横丁は、なぜ、おじさんをワクワクさせるのだろう。


 同じ小岩でも、JR側は大繁華街で、数多くの居酒屋、名酒場があるが、京成側は、グッとミニマルでこぢんまりしているのだ。

なみ通りの場所、地図

東京都江戸川区北小岩6丁目




なみ通り 情報交換

みなみ通りについて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。