2024年2月18日日曜日

池ノ上商栄会②|池ノ上商栄会のグルメ

 ホーム東京の商店街池ノ上商栄会>池ノ上商栄会②グルメ

 昭和レトロでありながら、下北カルチャーも流れ込む池ノ上商栄会。ローカルで小さい商店街であるので、飲食店はそんなに多くはないが、和洋中印、バラエティーに富んでいる。

酒屋

 飲食店はそれほど多くない池ノ上だけど、その中で居酒屋の割合が高い。というか、私の興味がゆえに、居酒屋の発見数が多いだけなのかもしれない。


 鱒夫亭。隣にはあ〜とすぺすMASUOというレンタルスペースになっている。レンタルスペースは、ミニギャラリーでも、パフォーマンスライブでもフリマでも何でも利用可能という。まさに下北文化圏にある池ノ上らしいお店。


 商店街の路地の先にある焼き鳥屋、佐々木家源八。カウンターだけの小さな酒場だ。


 井の頭線沿いにある狸蔵ねぶた。ねぶたは昭和60年(1985)からやってるらしい。おそらく狸蔵も古くからやってそうである。池ノ上の住人が仕事帰りにちょっと寄るようなローカルな酒場なんだろう。


 酒処五郎


 あさ家。極狭な立ち飲み屋。入ろうかと思ったんだが、外から見るからに入るスペースが無さそうだったので、諦めた。おそらく数人でいっぱいになってしまうんだろう。


 見るからにアナクロな、ごっちゃり感を醸すBARガリガリ。見た目のサブカル感通りというか、バーだけでなく、映画上映会もやっていたりする。店内は昭和なポスターなどが貼られていたり、かなりサブカルエンターテイメントなバーのようだ。
 さすが、下北文化圏、池ノ上って感じのバー。



 街のどこにでもありそうなそば屋、三由。おそらく、長年、池ノ上の住民のちょっとした食事をまかなってきたんだろうな。



 スペイン料理Pequeno y amigos。ビルの一画、雑然とした東南アジアのバラック食堂みたいなお店。この手作り感満載の外観が、池ノ上にサブカル感を添える。


 イタリア料理BUONGIORINA


 フレンチのトネリコ


 イタリア料理PepeRosso

華料理



 中華というか台湾料理店の光春。テレビなどでも紹介されたり、芸能界で食通と言われる人たちからも人気のあるお店だが、線路沿いにひっそりある。

ンド料理



 DAS CURRY KIMURA RESTAURANT

フェ



 のみものなんて虚脱した店名が下北文化圏を匂わせる。入口の紫の提灯、光るソフトクリームオブジェも洒落ている。それもそのはず、のみものは、ファッションブランドCUNEが運営するカフェ。アルコール類もあるようだ。

ン屋



 eteco bread

イーツ



 昭和46年(1971)から池ノ上にある洋菓子店、PIERRE

 お店の数はそんなにありませんが、バラエティ豊かな名店が揃う池ノ上商栄会です。

ノ上商栄会地図、アクセス

東京都世田谷区代沢2丁目

ノ上商栄会 情報交換

池ノ上商栄会について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。