2024年8月31日土曜日

火防稲荷神社|武蔵小山商店街の路地裏にあるお稲荷さん

 ホーム東京の神社>火防稲荷神社


 武蔵小山の巨大アーケード商店街、武蔵小山商店街パルム。そのパルムの西のはずれ、アーケードがきれるあたりの路地にあるお稲荷さん。住宅街にポツンとあり、小さいながら4つ連なる朱色の鳥居が目をひきます。


 創建年代は、調べてみましたが、分からないですね。
 地域で発行されいている新聞「まちかど」の第216号には、大正12年の関東大震災や昭和20年の東京大空襲でも、火防稲荷神社の一帯は火災から免れたと書かれているので、遅くとも大正の頃、関東大震災の頃には火防稲荷神社は存在していたということなのでしょう。



防稲荷神社地図、アクセス

東京都品川区小山4−4−15

防稲荷神社 情報交換

火防稲荷神社について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。