2024年8月18日日曜日

学大十字街|学大唯一の飲み屋横丁

 ホーム東京の飲み屋街>学大十字街


 東急東横線、学芸大学駅。西口には西口商店街、東口には東口商店街、それだけでなく駅前にはいくつかの商店街がある。どの商店街も、純粋に商店が軒を連ねる商店街で、飲み屋街というような感じのところはないのだけど、東口商店街を歩いていると何やらあやしげな横丁を発見。その名も「学大十字街」。



 学大十字街の細い路地に入ると、とたんに学芸大学駅前のこれまでの雰囲気とは違う、横丁な雰囲気になるのだ。


 学芸大学というところは昼飲みという文化はあまりない。東口も西口もポツポツとある居酒屋は昼間っからはやっていない。昼間飲みたければ、レストランや町中華で飲むということになる。ただ手軽に飲めるのは町中華だが、町中華もあまりない。
 当然、この学大十字街の酒場も昼間はどこもやっていない。これが学芸大学の文化なのだ。


 低層だけど、飲み屋の看板が連なっているビルもある。夜来たら面白そうだな。



 とても古そうな建物も残っている。学大十字街は戦後に形成されたとアド街で言ってたっけ。



 戦後の飲み屋横丁の雰囲気を十分残しつつ、老舗の酒場というよりは、学芸大学は新陳代謝の街なのだろう、古い建物に新たな酒場が入っているようだ。これも学芸大学の文化なんだろう。


 酒場だけではなくて、カフェもある。Roman Records Cafe。その名の通り、レコードのかかるカフェ。学大十字街のはずれにある。


大十字街地図、アクセス

東京都目黒区鷹番2丁目

大学十字街 情報交換

学大十字街について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。