2024年12月14日土曜日

吉祥寺サンロード商店街|吉祥寺駅前に100年以上前からある商店街

 ホーム東京の商店街>吉祥寺サンロード商店街


 JR吉祥寺駅北口から北東にまっすぐのアーケード街が吉祥寺サンロード商店街だ。


 この通りの歴史は非常に古く、明治にまでさかのぼる。
 当時、田舎の農村だった武蔵野村。明治32年(1899)に、甲武鉄道により吉祥寺停車場が開設された。その頃からこの通りは、吉祥寺駅前通りとして商店街が形成されていった。
 サンロード商店街は、もう100年以上もここにあるということなのだ。


 昭和46年(1971)にアーケードが完成し、翌年に吉祥寺サンロード商店街が組織された。アーケードができる前、この通りにはバスが走っていたのだが、アーケード化と同時に、東に吉祥寺大通りが開通したため、バスの運行は吉祥寺大通りに移されることになった。
 こんな狭い通りにバスが通っていたのか?



 昭和26年に佃煮屋として開業し、すぐに古本屋に転業した外口書店。


 本町通りで、一旦アーケードは途切れるが、その向こうにまたアーケードが続く。
 信号を渡った西側には月窓寺という大きな寺院がある。





祥寺サンロード商店街地図、アクセス

東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目

祥寺サンロード商店街 情報交換

吉祥寺サンロード商店街について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。