2019年5月18日土曜日

阿佐ヶ谷一番街|南口の居酒屋通り

ホーム東京の飲み屋街>阿佐ヶ谷一番街


 阿佐ヶ谷の飲み屋街といえば、阿佐ヶ谷駅北口にある阿佐ヶ谷スターロードが有名ですが、南口には、阿佐ヶ谷一番街という飲み屋街があるのです。
 南口を出てすぐ南に歩くと阿佐ヶ谷パールセンター商店街がありますが、その脇にひっそりと細い路地がありますが、それが阿佐ヶ谷一番街です。この一番街の幟には、「至 阿佐ヶ谷アニメSt.」と書いてありますが、阿佐ヶ谷アニメストリートには至りません。いくら歩いても行けません。なぜなら、阿佐ヶ谷アニメストリートは2019年2月にに閉鎖されましたので。




 狭い路地に、ゴチャゴチャと看板が連なっております。夜はさぞキレイなことでしょう。ホープ軒は、千駄ヶ谷のホープ軒とは無関係のようです。



 一番街は、昼飲みという感じの居酒屋はなく、昼間は閉まっているお店が多いです。



 低層の昭和レトロな建物に飲食店が入っていると、ヤミ市からの飲食街を思い浮かべますが、正確な資料がございませんでした。
 このような通りのレトロな建物に一軒古着屋さんが入っておりました。分かりにくいですが、下の写真の左の看板建築様の建物です。この通りで古着が売れるのでしょうか、心配になりました。



 そして、やはり、阿佐ヶ谷です。ロックバーが2軒あります。




佐ヶ谷一番街の地図、アクセス



     



佐ヶ谷のその他の飲み屋街、商店街


・阿佐ヶ谷スターロード
 路地に小さな酒場が密集しています。阿佐ヶ谷という土地柄、生演奏が聴けるお店など、文化的なお店が多いのが特徴です。個性的な街並みを見て散策するだけでも楽しめます。

・阿佐ヶ谷パールセンター商店街
 阿佐ヶ谷駅南口の長いアーケード商店街。レトロな建築、グルメなど楽しめる商店街です。



・南阿佐ヶ谷すずらん通り商店街
 パールセンター商店街と接続する150mほどの地域密着商店街。青梅街道に近ずくほど、昭和レトロな風景に変わっていく商店街です。

佐ヶ谷一番街 情報交換


阿佐ヶ谷一番街について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。