2019年5月19日日曜日

南阿佐ヶ谷すずらん商店街

ホーム東京の商店街>南阿佐ヶ谷すずらん通り商店街



 青梅街道から、阿佐ヶ谷パールセンター商店街までの150mほどの商店街です。
 訪れたのが連休だったからか、シャッターが降りているお店も多かったです。


 薬局屋さんの前の新幹線の乗り物が郷愁を誘います。と言いますか、薬局屋さんにこんな遊具があるなんて(あったなんて)、やはり大都会ですね。昔、デパートの屋上の遊園地にはよくこんな乗り物があったような気がします。


 「肉 兵庫屋」さん。日曜日でお休みでしたが、看板の字面がレトロ感満載です。


 この「越後屋豆腐店」このすずらん通りの中では1番堂々とした立派な看板建築です。



 下町感溢れる「ひなた食堂」さん。以前は、食堂だったのでしょうか。今は、惣菜屋さんのようです。


 すずらん通りの二次元観光大使「阿佐ヶ谷すず(あさすず)」。11月13日生まれで、年齢は秘密だそうです。魔法のステッキでHappyを届けてくれるそうです。背後の建築のレトロ感がたまりません。


 青梅街道側から入ってくると、昭和レトロ感豊かな街並みですが、歩を進めてパールセンターに近ずくにつれ、オシャレなお店も増えてきます。


 と言いつつ、建物は、こんなに昭和レトロだったりしますが・・・
 それにしても、やはり、北側は、南側の昭和レトロ感とは違った趣です。同じ商店街だとは思えません。
 




 パールセンター商店街との接するところに、たい焼きやさん「らんふぁ」があります。戦後から営業されている老舗です。一階でイートインもできますし、二階ではランチもあります。

阿佐ヶ谷すずらん通りの地図、アクセス



     


佐ヶ谷のその他の飲み屋街、商店街


・阿佐ヶ谷スターロード
 路地に小さな酒場が密集しています。阿佐ヶ谷という土地柄、生演奏が聴けるお店など、文化的なお店が多いのが特徴です。個性的な街並みを見て散策するだけでも楽しめます。

・阿佐ヶ谷パールセンター商店街
 阿佐ヶ谷駅南口の長いアーケード商店街。レトロな建築、グルメなど楽しめる商店街です。

・阿佐ヶ谷一番街
 阿佐ヶ谷の飲み屋街といえば、北口のスターロードかもしれませんが、南口にも飲み屋街があります。




阿佐ヶ谷すずらん商店街 情報交換


南阿佐ヶ谷すずらん商店街について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。