2021年6月6日日曜日

十王堂|糀谷商店街の路地、室町時代からあるお寺

 ホーム寺院>十王堂


 大田区の糀谷商店街。商店街から東西に路地はたくさんありますが、とある東の路地の奥を見ると、お寺がありました。


 お寺というか、十王堂。◯◯寺という名前ではないようです。
 室町時代の嘉吉2年(1442)に、創建されたと伝わっています。今でこそ、賑やかな商店街の路地にありますが、創建当時は、田園地帯の、のどかな中にあったのかななんて想像します。



 境内には、「十王堂之記碑」という石碑がありました。弘化4年と刻まれていますので、幕末のものでしょう。十王堂の謂れでも書かれているのか、漢文で書かれており、さっぱりわかりません。

王堂の地図、アクセス

東京都大田区西糀谷4−13−14
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。