2022年9月19日月曜日

亀命山 遍照院 光明寺|安土桃山時代から亀戸にあるお寺

 ホーム寺院>亀命山 遍照院 光明寺


 亀戸天神社の東の路地を北に歩くと、かつて花柳界があった三業通りがある。赤線が廃止となる昭和33年(1958)まで、この辺りは随分賑やかだったんだろうなと思いながら、静かな住宅街と化した通りをさらに北に歩くと、光明寺がある。
 光明寺の創建は弘治元年(1555)というので、戦乱の世の安土桃山時代からこの地にあるんですね。
 境内には寛永5年(1628)に建立された宝篋印塔、美人画、役者絵の大家、二世歌川豊国の墓がある。


 この石碑は、なんなのか分からない・・・江戸の町人みたいな上半身が刻まれているような感じがするので、歌川豊国?


明寺の地図、アクセス

東京都江東区亀戸3−42−1

     


明寺 情報交換

光明寺について、訪れた感想、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。