2023年12月24日日曜日

観音通りメトロ商店会|

 ホーム東京の商店街>観音通りメトロ商店会


音通りメトロ商店街地図、アクセス

 浅草観音通り商店街を北に進むと観音通りメトロ商店街になる。アーケードはなくなるが、新旧のグルメ店や小物屋などが軒を連ねる。
東京都台東区浅草1丁目


音通りメトロ商店街の散策



 路面は敷石がされ、赤い街灯が立ち並び、レトロなおもむき。そのレトロなおもむきにふさわしく老舗の飲食店や小物店などが軒を連ねている。


 にょろ助東南屋。これ、東南屋と書いて「たつみや」と読むんですね。浅草寺の東南にあるので、東南。十二支の方角で、東南は辰巳なので、東南と書いて「たつみ」なんだとか。戦後からやっており、鰻やどじょうが食せる。


 東南屋の隣は、昭和44年(1969)創業のそば屋十和田


 明治9年(1876)創業の桐生堂。 江戸組紐を扱う老舗。


 浅草はねだは桐生堂の姉妹店で、和雑貨、和モチーフ雑貨を扱っている。


 ニュー浅草は、昭和34年(1959)創業。老舗の大衆酒場。かつては、都内各地にチェーン展開していたが、今は、この本店のみとなっている。


 トイステラオ2号店。MONCHHICHI GALLERYと書いてあるが、その通りで、昭和に大ヒットしたお猿人形のモンチッチ一色なお店。猿だと思っていたら、猿ではなく猿の妖精らしいが。日本だけで販売していたのかと思っていたが、海外進出もしていて、海外にもファンがいるらしい。知らなかった。




 このまま、まっすぐ北に歩くと、弁天堂がある。

音通りメトロ商店街 情報交換

観音通りメトロ商店街ついて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。