2023年12月28日木曜日

栃木屋|三ノ輪駅近く、昭和レトロなもつ焼き屋



 明日で仕事納め。明日も飲むんだろうけど、もう気分は正月。飲みの衝動が止められず、三ノ輪にやって来た。
 以前、入ろうか迷って入れていなかった栃木屋に。隣の建物含め、外観が劇シブレトロな建物で興味がそそられる。
 今日が仕事納めの会社も多いだろうから、混んでるかなと思いきや、お客さんは0。


 お店に入ると、若女将さん、ちょっと困ったような表情を浮かべられた。初めてきた客に困惑しているのだろうかと居心地の悪さを感じたんだが、そうではなかった。焼き物はレバと、とりとハツしかないけど大丈夫ですか?と。焼き物が残っていないところへ私が入ってきたので心配していたのだった。
 ああ、もしかしたら、仕事納めで早くからお客さんがどっと来て、焼き物が無くなっちゃったのかな。どっと来たお客さんは、またどっと、どっかに繰り出したんだろう。
 どうせ、私は、そんなに食べれないし、じゃあ、それでお願いしますと、その3串を頼んだ。


 白を基調とした素っ気もない店内。テレビをBGMに、もつを頰ばり、酒を飲む。


 焼き物が終わったら、若女将は帰り、大女将と交代。若女将は黙々と焼き物していたが、大女将は人懐っこく話しかけてきた。
 年末なのに誰もいないね、うちだけかな?
 ・・・確かに、来る時、他のお店は混んでたなと思いつつ・・・でも、焼き物が無くなってるので・・・年末だから、開店からお客さん、たくさん来たんじゃないですか?と聞いたら、持ち帰りのお客さんが多かったようだ。そういうことか。
 いつまで営業ですか?
 30日まで。早く閉めたいんだけどねー。



 もつ煮は、出汁がきいていてうまい。
 なんか、ご飯が炊けたらしく、ご飯食べますか?って大女将から聞かれたんだけど、いやぁ、食べれない・・・ので断った・・・
 それにしても、ご飯もののメニューは無いようだが、なんで、ご飯炊いてるんだろう。大女将さんのまかない?ただ、ご飯炊けたからって勧めてくれる大女将さんの家庭的な優しさが身に沁みる。


 熱燗を頼んだ。レンチンだ。熱燗は湯煎がいいと言われるけど、私には関係ない。レンチンして独特なチープ味がでた熱燗も好きだ。
 飲めればいい。侘び寂びの世界なのだ。


 栃木屋で、ご飯勧められて、もう食べれないと断ったのに、帰りがけラーメン屋が目についてしまい、寄ってしまった。

食べたもの

ビール大瓶 600円
レバ 120円
とり 120円
ハツ 120円
たぬき奴 400円
チューハイ 400円
熱燗 400円
もつ煮 450円


木屋の地図、アクセス

東京都荒川区南千住5−4−8

木屋 情報交換

栃木屋ついて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。