年末最終日。お昼で仕事終わり、そそくさと会社をあとにして、さてどこに行くか。前から気になってた王子駅目の前、堂々と創業昭和22年と掲げた大衆割烹半平に行ってみることにした。
王寺駅前でローカル的にこんなに長きにわたって、しかもこれだけの大箱でやっているっていうのは、奇跡なんじゃないだろうか。
年末だから混んでるかなと思いきや、お客さんはまばらだった。しかし、そのあと、ポツポツとお客さんが入ってきて、最終的には、夜は予約でいっぱいだから、うーん、〇〇時までだったら大丈夫ですよというふうになっていった。
地域に根ざした酒場。仕事納めのあと、地元の人たちで賑わうんだな。
王子の年末といえば、大晦日の狐の行列。大晦日に全国から狐が集まって王子稲荷にお参りをする。その言い伝えから、大晦日にキツネのメイクやお面をかぶって、キツネに扮して歩くのが狐の行列だ。
明治以降は、かの渋沢栄一により製紙工場が設立され大工場街になっていたのだが、それでも、そんな古風な狐の行列という行事が残っている。その土地に根づいた歴史というものは、どんなことがあっても、ひょっこり顔を出すものだ。
そんな王子の歴史に思いを馳せながら飲む。
あん肝と熱燗というヤツは、本当にたまらない奴らだ。
うなぎの肝焼きもある。好きなんだなコレが。
先客のお姉さんが蕎麦食べてたのを見て、食べたくなり、ざるそばで終了。
食べたもの
キリンラガー大瓶 770円
キツネ焼き 480円
豚もつ煮込み 600円
酒道粋人(熱燗 小徳利) 390円
あん肝 450円
うなぎ肝焼き 420円
ざるそば 680円
大衆割烹 半平の地図、アクセス
東京都北区王子1-9-2
大衆割烹 半平 情報交換
大衆割烹半平ついて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
こちらからコメント、情報をお願いします。