2023年12月17日日曜日

東軒|学芸大駅前で昼から飲める町中華



 全く来たことない学芸大学駅。用事があって来たので、昼飲みできるところを探し回ったのだが、全く見当たらない。
 駅の西口、東口の商店街をくまなく歩いて、やっと西口で町中華を発見。町中華とはいえ、窓ガラスに「CHINESE TASTE」と書いてあるのが、ハイソサエティな学芸大学駅を象徴しているような感じがする。
 13時半頃だったが、15人くらい入るお店はいっぱい。ただ、お会計のお客さんがいるとのことで、少しだけ待って入れた。


 常連さんが多いようで、近所の子供連れ、シニア夫婦、若いカップルなど、バラエティーにとんだお客さんたちだ。下町の町中華だと、シブめのお客さんが多いが、なんか洒落てるな。
 そうは言っても、ほとんどのお客さんが昼飲みしてるぞ!しかも、別のお客さん同士で盛り上がってる。下町の酒場では、よく見る光景だ。しかし、下町の町中華でこんな光景は見たことない。駅周辺に昼から飲めるところが無いから、必然的に東軒に呑んべいが集まってくるのかな。


 私のお隣さん、シニア夫婦なんだが、この旦那さんがとにかくムードメーカーで、私と向こう隣の若いカップルと気さくに話しかけてくれる。で、向こう隣の若いカップルがとにかく可愛いんだろう、酒をおごりまくってる。


 学芸大というと、勝手に目黒の洒落た町だろうと思っていたが、そこにも人の温もりがあった。昼間から学芸大で飲んで、学芸大の人たちを知るには東軒しかないだろう。東軒の大将もたえずニコニコしていて、ほがらかなお店だ。

食べたもの

サッポロ黒ラベル中瓶 650円
酎ハイ 650円×2
ラーメン 800円
餃子 650円

の地図、アクセス

東京都目黒区鷹番3−7−4

 情報交換

東軒ついて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。