2019年3月17日日曜日

歌舞伎町一番街(劇場通り)[東京マップ]

ホーム東京の飲み屋街>歌舞伎町一番街



 東洋一の繁華街、歌舞伎町のいわばメインストリートでしょう。ビルにネオンがびっしり灯る大歓楽街は、今では海外の観光客の方も大勢来られているようです。夜のネオン街にお子様連れの海外の方も多く見かけます。夜の歌舞伎町に子供を連れて来るなんてと思いましたが、それは昔の感覚なのでしょうか?石原元都知事が進めた歌舞伎町浄化作戦もあって、歌舞伎町は以前より安全になったのかもしれません。
 風俗の無料案内所に「ぼったくり被害多発」と大きく注意書きがあるほどの意識の高さです。無料案内所が健全に見えますね。この大通りに堂々と無料案内所があるので、やはりお子様連れはどうなのだろう?と思ってしまいます。が、やはり、こんな大繁華街は、海外から旅行で来られたら訪れたくなるのでしょう。



 路地という路地にも所狭しとネオンが煌めいています。人混みも絶えません。



 やはり、歌舞伎町ですから、こんな大通りにも女の子がいっぱい写った「いちゃいちゃエステ ラブ+」などという大看板が・・・やはり、お子様には・・・
 それでも、歌舞伎町一番街は、風俗、キャバクラ、ホストクラブなどは少ないですので、歌舞伎町の中では、健全な場所なのかもしれません。
 大歓楽街と化した新宿ですが、東京大空襲で焼き払われるまでは、今のような大歓楽街ではなく、閑静な高級住宅街だったようです。空襲で焼き払われ、その後から、娯楽施設等ができ始め、歓楽街としての歌舞伎町が始まったようです。「東京戦後地図 ヤミ市を歩く」(藤木TDC著:実業之日本社)によりますと、新宿駅前に広がったヤミ市が、駅前の再開発により、歓楽街として発展し始めた歌舞伎町に移転してきたようです。


舞伎町一番街の地図、アクセス




宿駅周辺の飲み屋街、横丁


新宿セントラルロード(ゴジラロード)
セントラルロードの奥の東宝シネマズの屋上にゴジラのオブジェがあることからゴジラロードと呼ばれています。通りは飲食街です。




歌舞伎町さくら通り
狭い路地裏のような通りに、酒場ネオンがぎっしり!





思い出横丁(ションベン横丁)
新宿西口に残る戦後、昭和の横丁。新宿駅のすぐ側にこのような横丁が残っているのは奇跡です。最近は、外国人観光客も多いです。



思い出の抜け道(新宿センター街)
歌舞伎町の奥に、ビルの谷間にひっそりとあります。通りの中は、多国籍、無国籍な小さな飲食店、バーがあります。新宿歌舞伎町で一番ディープな通りかもしれません。


舞伎町一番街 情報交換


歌舞伎町一番街について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。