2019年3月17日日曜日

思い出横丁(ションベン横丁)|新宿のヤミ市の名残り[東京マップ]

 ホーム東京の飲み屋街>思い出横丁(ションベン横丁)




 新宿西口新宿西口線路沿いに広がる商店街です。終戦後の闇市の露店の焼き鳥屋や、もつ焼き屋に端を発する商店街です。
 足を踏み入れると、そこは、新宿駅すぐそばとは思えない、昭和の風情が残る小ぶりな焼き鳥屋、もつ焼き屋、中華屋などが軒を連ねています。最近は、海外の観光客の方も多く訪れているようです。





 京都の先斗町も、細い小径に小ぶりなお店が軒を連ねていますが、思い出横丁には先斗町のような気品はありません。思い出横丁にあるのは、戦後日本が焼け野原から復興した昭和の記憶、苦しく貧しいながらも、力強く成長していった記憶が、今は暖かい昭和の記憶として残っている場所なのです。



 お昼過ぎから営業しているお店もありますので、昼間っから飲めます。これが醍醐味です。
 また、思い出横丁は、季節に応じて、デコレーションが変わります。上までの写真は、秋ですが、下は、お正月のデコレーションです。






い出横丁の地図、アクセス

東京都新宿区西新宿1−2
※地図上の真ん中の赤い線が思い出横丁です。





宿駅周辺の飲み屋街、横丁


歌舞伎町一番街
言わずと知れた新宿一、いや、東京一、いや、日本一の飲み屋街、歓楽街です。ネオンが煌びやかに灯る夜景は素晴らしいです。



新宿セントラルロード(ゴジラロード)
セントラルロードの奥の東宝シネマズの屋上にゴジラのオブジェがあることからゴジラロードと呼ばれています。通りは飲食街です。




歌舞伎町さくら通り
狭い路地裏のような通りに、酒場ネオンがぎっしり!




思い出の抜け道(新宿センター街)
歌舞伎町の奥に、ビルの谷間にひっそりとあります。通りの中は、多国籍、無国籍な小さな飲食店、バーがあります。新宿歌舞伎町で一番ディープな通りかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。