2019年5月6日月曜日

OK横丁|赤羽の迷路のような居酒屋横丁



 赤羽駅東口方面から赤羽一番街に入ってすぐ左にある路地を入ると細く短い飲み屋街があります。ここが、OK横丁です。焼き鳥、ホルモン焼き、何でもOKというのがOK横丁という名前の由来です。






 細い迷路のような路地に、居酒屋が密集しています。戦後の赤羽のこの一帯の商店街は、迷路のような路地が入り組んでいたようです。このOK横丁は、その戦後の赤羽の迷路のような路地が今も残っている通りです。





OK横丁の地図、アクセス




羽グルメ(飲み屋、せんべろ)スポット

 赤羽、その他の飲み屋街。
赤羽1番街
 商店街ではありますが、居酒屋も多くあります。

一番街シルクロード
 下町商店街的なアーケードの中は、ほとんど飲み屋さんです。
 お昼頃から大変な賑わいです。


明店街
 こちらも、居酒屋さんだらけの通りです。




羽の歴史観光スポット

 赤羽というと、昼飲み、せんべろの街のイメージが強いですが、武蔵野台地の北東端という地形から、戦国の武将・太田道灌築城の稲付城がありました。そのような関係から、歴史散歩も楽しめる街なのです。
自得山 静勝寺
 東京都北区西赤羽1−21−17
 戦国時代の武将、太田道灌が築城した稲付城跡に創建されたお寺。
 赤羽歴史散歩の中心スポットです。
妙覚山 蓮華寺 普門院
 東京都北区西赤羽2−14−20
 鎌倉時代創建とされる歴史あるお寺。
 その境内には、チベットやインドを彷彿とさせる建築があふれる摩訶不思議ワールドです。
陀枳尼天社(道灌山稲荷社)
 東京都北区西赤羽2−14−20
 普門院前の小さな祠ですが、赤羽の歴史や文化を知ることができます。



OK横丁 情報交換


OK横丁について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。