2023年10月22日日曜日

浅草すしや通り商店街振興組合|雷門通りから浅草六区に抜けるアーケード商店街

 ホーム東京の商店街>浅草すしや通り商店街振興組合


 雷門通りから、浅草六区に抜ける通り。かつては、浅草六区に映画館や、劇場など、東京きっての興行街だったので、雷門通りから浅草六区に抜ける通りとして、かなり賑わったそうだ。今でも、この先は、浅草芸能を象徴する浅草演芸ホールや浅草ロック座がある六区ブロードウェイだ。
 台東区の商店街連合会のサイトによると、このすしや通りには古くから寿司屋が多かったため、すしや横丁と呼ばれていたそうだ。昭和23年に寿司屋通り一寿会として商店会が結成された。昭和35年には浅草寺の本堂の再建と合わせてアーケードがかけられたということだ。


 すしや通りの最古参だろうか、明治24年(1891)創業の壽司清。お値段もなかなかのお寿司屋。




 下町ならではで、浅草にももんじゃ屋がたくさんあるが、すしや通りにもいくつかある。お好み焼き穂里は、


 明治43年創業の寿司初総本店。やはり、先の壽司清の方が少し古いんだな。こちらも、お値段そこそこします。浅草には下町ならではの庶民的なお寿司屋も多いが、すしや通りのお寿司屋は高級店が多い。




草すしや通り商店街の地図、アクセス

浅草すしや通り商店街は、つくばエキスプレス浅草駅が最寄り駅。
東京都台東区浅草1丁目



草すしや通り商店街 口コミ

浅草すしや通り商店街について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。